忍者ブログ
狆の寧々との生活。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待った病院デーです。
火曜日早朝から再び下痢→粘液便→水溶便になり、
一日ご飯が食べられなくてひょろひょろりん。

寧々@車

病院に向かう車の中では何気に良い顔^^
家来と二人っきりだもんね。

寧々@車

今日も朝から暑いのに外の景色眺める?余裕もあった寧々ちん。


火曜日から千代は弟に預け私は看病で寧々につきっきり。
そして昨日夜になり寧々ちんの元気も出てきてご飯を食べました。
また下痢が心配だったけど、今日ちゃんと形のあるうんpが出て大喜び♪

原因は、やはり千代にもあるんだよなぁ。
寧々に「我慢」とゆうのが出てまして・・・
ストレスで水溶便までなってしまったようです。
我慢することがストレスになってしまってるようです。
千代と別居したら食欲も出て元気もでたから・・・
一緒に暮らすのは無理だろうなぁ。
(千代の話は追記に・・・)

そして今日の診察。
以前眼底出血したほうの左目が緑色に変色してきており、
よく見ると目の奥の方に黒く亀裂が入ってます。
先生も初めて見るケースだと・・・
写真におさめておりました。
緑内障っぽいですね。
普通緑内障は痛みもあるけど、寧々ちんの場合は痛みはそれほどないんです。
痛みが無いのでこのまま何もせず様子をみることになりました。

咳は相変わらずでます^^;

左後ろ足がちょっと変なので診てもらったら足が抜けちゃう他に骨盤の極端な狭さとずれに原因があったようです。
下半身に鍼をたっぷり。

寧々鍼だらけ

おちりにもいっぱい鍼だらけ

尻尾にも鍼だらけ

今日は尻尾にもいっぱい鍼うってもらったねぇ。
尻尾のマッサージは続けてくださいとゆわれました。

そして寧々ちん初の「オゾン療法」
オゾンガスをお尻の穴から管で注入して体内血管内の悪い物をやっつけてしまう治療です。
寧々ちんの場合頭部に酸素がゆきわたりもしかすると視力が戻るかも?
あ、左目はもう無理でしょうけど^^;
まだこのオゾン療法の器械は人間用しかなくて、借りてるんだそうです。
ペット用を開発中だとか。
期待してます!ペット用オゾン療法。。。

今日処方されたレメディー
Hydrocyanic-acid 10M 夜
Vacdetox canine 200C 三日に一度夜
Proteus 10M 三日に一度夜
ビオチン散(サプリメント)
レメディー


診察も終わりカートに入りお会計待ち。

診察後


お会計待ってるなのby:ねね
PR
抱っこ散歩ばかりじゃ犬らしくないよね(笑)
千代もお散歩の練習しないと・・・
公園でノーリードは問題なく動くのだ。

だーけーどー!!!
千代ったらハーネスも首輪もダメでした(とほほほ)
どっちも着けると固まる。
まるで置物のように

ならばおうちの中でリードに慣れよう!
かれこれ5度目のリードの練習
だめだな!こりゃ(笑)

千代リード1

千代リード2

なんだか今にも泣きそうな顔。
紐を気にして一歩も歩けず・・・
今じゃリード見ただけでシッポ巻いて隠れちゃう。

無理はさせたくないけれど・・・
千代ももう10ヶ月。
お散歩デビューはいつになることやら。

寧々

他人事ですから(笑)
固まってる様子を見つめる寧々ちん。

寧々
何をやってるのかしら?ってな具合で寝ながら千代を見つめてる。
resize0217.jpg resize0218.jpg
翌日の今日・・・
ね「きょうもあされんですか?」
ち「ひものあされんはいやなのです」
家来のしゃかパンの上で考えこむ千代なのでした。
寧々は一部始終一応見てるんだけど関係ないわ!って顔して寝てしまうのでありました(笑)
今週から千代の躾に入りました。
ビビリんぼちゃんなのでまずは人間との信頼関係築くのが先決だったんです^^;
たくさん怖い思いしてきた子だけに慎重にならざるおえませんでした。

トイレトレーニングはまだ完璧ではありません。
でもトイレシート以外の場所にしてはいけないことは知ってます。
マーキングが始まってしまいました。
寧々ちんが寝ていた場所や給水器の前^^;にわざとちっことうんpをして自分のテリトリーを拡大してる様子(笑)
したがって・・・只今矯正中。

寧々ちんに向かって吠えたてる行動はだいぶ治まりました。
我慢を覚えたようです。
でも急にビックリしたときはついガウガウゆって牙を向けてしまいます。
「ダメ!!」の一言ですぐに止めるようにはなりましたが・・・

寧々ちんはほっておくと起きてくるのが夕方の6時とか夜まで食い込んでしまうので^^;
その間が家全体が千代の天下になってしまい、全てがテリトリーになりつつありました。
寧々ちんには、ちょっと可哀相だけど朝8時に起こします^^;
トイレと水飲み&レメディーを飲ませたりしながら部屋を寧々と千代で共有スペースにすることによって千代にはここは寧々ちんも一緒に生活する部分だとゆうことを教えてます。

でも寧々ちんが起きていられるのも朝10時くらいまでが限度^^;
また寝直しするので結局部屋は千代の天下になるのですが・・・
今はちょっとでも寧々と千代が同じ部屋で生活することで、慣れていってくれたらと・・・

寧々ちんはちょっとづつだけどご飯を食べるようになりました^^
食べ終わるまで1時間はかかるので、寧々が食事中は千代はケージ内です。
体重が2.4キロに戻りました^^
千代は1.32キロに・・・ちょっと減ったけど大体1.3キロ前後がベストかな。

寧々千代
朝起きてすぐの寧々ちん、ころんちょする瞬間(笑)
千代はじっと見つめてます。
この後私の膝の前でころんちょをしていつも通りの寧々。
千代はビックリおののいて!弾丸のように走り去る^^;

寧々
寧々ちんの表情も明るくなってきたかな?

千代
寧々がパピー時代使ってたキャリーバッグ(13年もの(笑))
千代が気に入り秘密基地風に???
寧々ちん痩せてしまい2.3キロに・・・
あばらが見えてきちゃいました(>_<;)
千代が起きてる朝7時から夜10時までの間はどうしても食べる事ができなくて・・・
困ったもんです。

そして千代はまた成長しました^^
1.35キロに・・・

寧々ちん手の平食なので千代が居るとおちおち食事もしてられない始末。
かといって千代をケージに入れると、今度は千代が意地汚くなってしまうんじゃないかと・・・
一度千代をケージに入れて、寧々の食事をさせたんですが・・・
寧々が食べてる間中泣き叫び、吠えまくり・・・
自分のご飯も蹴散らかし^^;大騒動だったんです。

うちはご飯食べ放題なのになぁ(笑)
千代の異常なほどの食への執着は時が解決してくれるんでしょうか。

寧々


千代

寧々

千代

それと千代が寧々ちんの事を吠えて追い立てるようになりました^^;
寧々ちんが反応しないので喧嘩には発展しませんが・・・
千代を迎えてから一日24時間がめっちゃ足りない今日このごろデス^^
時間があるときにブログ更新しちゃえーってちょっと必死な自分が可笑しい。
さっきまでケーブルテレビの方が年に一度のデジタルの電圧調べに来てたのですが・・・
寧々と千代の性格の違いが歴然(笑)

ピンポーンとチャイムが鳴った瞬間千代はメンメまんまるお耳伏せー状態。
寧々はしっかり寝てます(笑)

ケーブルの人が入ってきたら・・・
千代は「ウフッ!ウフッ!」って文句ゆってる。
しかもテーブルの下で隠れながら^^
吠え声にならないような「ウフッ!ウフッ!」
うちをしっかり自分のおうちだと認識してくれてるようで嬉しいかも。

寧々は来るもの拒まず去るもの追わずなので。
ケーブルテレビの若いお兄ちゃんに近寄りながら・・・
わざと離れた場所でころんちょ~
「こっちきてポンポンなでなちゃいなのよ」って(笑)
何度も何度もアピールしてるのよね。

電圧測定してるときも何?何?って近寄り持参したファイルのような物の上に乗っかり「さわりなさいなの!」って^^
マイテレビのデジスタに加入手続きしてるときも寧々ちんは、お兄ちゃんの側でしつこいほどに「なでなちゃいなの」「さわるなのよ」って・・・
ヲイヲイ・・・そんなに若い男性が好きなのか?

そうそう!毎年電圧測定に来てきれるたび・・・
考えてたケーブルテレビの有料番組やっと加入する気になったんです。
益々普通のテレビ番組見なくなりそうな予感。

CS2の宝塚スカイステージもなかなか見る時間がなくてここ数ヶ月見てないけれど。
はたしてマイテレビのデジスタ番組見られるのかぁ?
時間あるのか?って感じですが・・・
アニマルプラネットと映画が見たいがために加入したようなもの。
また狆ちゃん特集があれば良いけど・・・どうなんだろ?

そんなこんなで千代は最後まで「ウフッ!ウフッ!」言いっぱなし(笑)
寧々ちんはまったりなでてもらってご満悦。
ワンコ好きなお兄ちゃんでよかったね。

寧々
「うちにくる おきゃくさん いっぱいなでてくれるからすきなのです」
「ちよはびびりんぼなのね・・・」

千代
「こんどうちにおきゃくさんてひとがきたらガウガウゆってみるのです」
「ほんとはあたちつよいのよ」

寧々
気持ちよくなでてもらった後はぴよちゃん枕で寝なおしの寧々ちんなのでした。
今日も朝一番の診察でした。
家を出た朝8時半・・・すでに真夏の日差し。
寧々ちんの暑さ対策にクールベストと濡れタオルをWで・・・
エアコンも入ってる車内はそれでも暑いらしく、ハァハァゼーゼー大変でした~

お腹の方はすっかり治りました^^
今まで以上に腸内バランス絶好調。
お腹壊す前までは野菜が未消化のままよくうんpに出ていたんです。
抗生剤代わりのお腹のレメディー飲んでからは野菜もしっかり消化されて立派なうんpに変化しましたよ^^

そして、今日は気になってた目の充血は暑いとよくなるので診てもらう。
そしてレメディーを処方して頂く。
後ろ左足が外れやすくなってる部分は筋肉痛のような症状に近いと・・・
鍼をしこたまうってもらった^^
シッポの脱臼部分と頭部は鍼をイヤイヤするので先生のマジックハンドでマッサージ。
自分で顔をくにくに動かしてマッサージを受ける寧々ちんの顔が赤ちゃんみたいで可愛かった。
助手の先生も「可愛い―!」って大笑い^^
先生は手指を添えてるだけで自分で顔動かし頭部の気持ちよくなる部分をくにくにっとね(笑)

お腹の黒いブツブツ部分はホルモンも関係してるとか・・・
レメディーとサプリで様子を見ることに。

それと今回は暑さ対策のレメディーも処方していただきました。
あまりにも暑がりなので、ちょっと心配だったんです。
疲れが酷くなると自分でお水も飲めなくなるのが心配だとゆってくださり。
こーゆう時給水器でしか飲めない子って不便ですよね。
暑くてハァハァした時はbryonia 1Mを多目の水で溶かして飲ます。

それと今回も怒りの感情を静めるレメディーproteus 10Mもあり。
但し三日に一度に・・・

今日処方して頂いたレメディー
レメディ

ビオチン散一日二分の一包(皮膚のトラブル用サプリ)
bryonia 1M 暑くて水分の足りない時に多目の水で溶いて飲ませる。
dog gingivitis 200c 夜
proteus 10M 三日に一度 夜
vac detox canine 200c 三日に一度 夜
Hydrocyanic-acid 50M 三日に一度 夜


寧々
診察後の寧々ちん。
鼻の通りがよくなって鼻水が一滴(笑)見えますね。

千代
千代はバッグの中が大好き^^
普通のトートにすっぽり納まる千代。
こないだ・・・このままデパ地下買い物しちゃいました^^;
ファスナー閉じたら全然大丈夫♪
まさか!犬が入ってるようには見えない・・・
家来梅香.の朝も早くなりました^^;
毎日7時には起床の日々。
シンジラレナイ(笑)
いつまで続くか?この生活。

でも夜寝る時間は仕事の関係もあり変わらないのよね。
遅寝早起きですわ・・・
なので昼寝しないと身体もちませぬ^^;

写真は寧々千代朝の様子。

寧々

寧々

寧々ちんはあまりペース崩しません^^
一度朝起きてきて薬だけ飲んでまた寝直してます。

千代

千代

千代の腹時計は正確でして・・・
毎日7時にピヨピヨ鳴いて起こします。
ひよこか?君は(笑)
プロフィール
HN:
梅香.
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日本狆の寧々('94年1月8日生まれで今年13歳)
寧々は'06年2月よりホメオパシー治療受けて益々元気。

千代
あたちはかかもっちーさんちの娘でしゅよ。
会いに来てくだしゃいねっ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
コメントありがとう
[07/31 nonno]
[07/31 reku]
[07/30 リリママ]
[07/30 まるりネェネ]
[07/30 みかん]
[07/30 わんにん]
[07/30 エコ]
[07/30 yucca]
[07/30 かかもっちー]
[07/30 桃]
[07/30 拓ママ]
[07/30 えこりん♪]
[07/30 よっちゃん]
[07/30 琴の腰元]
[07/29 エコ]
[07/29 yucca]
[07/29 えこりん♪]
[07/29 わんにん]
[07/29 みかん]
[07/29 かかもっちー]
[07/29 拓ママ]
[07/29 nonno]
[07/29 桃]
[07/28 名無し様]
[07/28 よっちゃん]
トラックバック
タグ
検索
Copyright © 寧々狆と一緒其ノ四 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie  忍者ブログ [PR]