忍者ブログ
狆の寧々との生活。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年8月(正確には7月くらいからで病院に診てもらったのが8月とゆうことで)から寧々の左黒眼が出血炎症起してたのが、やっとかな~
黒くなってきました。
光の加減では赤くもみえるけど、元々が血管が透けて見える子なのでそれほど心配はないと思う。
白目の充血はまだ若干残ってるけど、これくらいは大丈夫。
眼圧も上がってないし平気とゆうことでした。
ワクチンの後遺症のようなもの?!
早く寧々の体内から出ていっておしまい!!!
頼むよ、マジで。



以前悪いほうの目の激痛でチック症状がでて苦しんでいたとき。
西洋医学の病院では最悪の場合眼球破壊の手術をするようになるかもと,,,
本狆の眼の痛みを考えれば眼が無いほうが楽なのでは?
一時私もこの言葉に心揺らぎましたが,,,

今思えば↑の手術なんてしなくて良かった。
現在悪いほうの左目は見えてないけれど,,,
残しておけばもしかして?!視力が回復するかもしれないとゆう淡い期待をも持っております!
もしかして奇跡が起こるかもしれないじゃない?



どんな病気でも手術をするってことは、本当に考えますよね。
(緊急手術以外)
考えてる間もしかすると病気が進行してるかもしれない。
でも手術する必要性が本当にあるのだろうか?
手術をしないと助からない命も当然あると思うし,,,
反対に手術をして命を落とす子もいる。

こんな時かかりつけのお医者さんとの信頼関係も影響するんだよね。



寧々は避妊手術受けてません。
西洋医学の方の先生はずっと手術をすすめてきてました。
一昨年お腹の大病してる時もこの病気が治ったら手術のことも考えてくださいってゆわれてました。




でも,,,
未だに避妊手術はしていません。
一度も子は産ませてないですよ。
それでも婦人病のような病気はしていない?!
常に陰部の腫れはあり気にはなってるけど,,,
この腫れじたいもう5,6歳の頃からなのでこんなもんだと(笑)
うん!これも寧々の個性だ!

今では西洋医学の方の先生も手術のことは言わなくなりました(*^-^*)
最終的に手術をするようなことになったとしたら、その時考えます。

今はこのままで,,,




赤ちゃんの頃からずっと13年(これから先も)通院生活が続いてるけど、今まで飼ってたわんこ達と比べてみると寧々が一番健康で元気に思えるのだわ~
,,,と思った今日この頃なのでした。
PR
この記事へのコメント
name
title
color ▼カラーパレットで色を選択する
WebSafe Color Chart #00FF00 #00FF33 #00FF66 #00FF99 #00FFCC #00FFFF #33FF00 #33FF33 #33FF66 #33FF99 #33FFCC #33FFFF #66FF00 #66FF33 #66FF66 #66FF99 #66FFCC #66FFFF #99FF00 #99FF33 #99FF66 #99FF99 #99FFCC #99FFFF #CCFF00 #CCFF33 #CCFF66 #CCFF99 #CCFFCC #CCFFFF #FFFF00 #FFFF33 #FFFF66 #FFFF99 #FFFFCC #FFFFFF #00CC00 #00CC33 #00CC66 #00CC99 #00CCCC #00CCFF #33CC00 #33CC33 #33CC66 #33CC99 #33CCCC #33CCFF #66CC00 #66CC33 #66CC66 #66CC99 #66CCCC #66CCFF #99CC00 #99CC33 #99CC66 #99CC99 #99CCCC #99CCFF #CCCC00 #CCCC33 #CCCC66 #CCCC99 #CCCCCC #CCCCFF #FFCC00 #FFCC33 #FFCC66 #FFCC99 #FFCCCC #FFCCFF #009900 #009933 #009966 #009999 #0099CC #0099FF #339900 #339933 #339966 #339999 #3399CC #3399FF #669900 #669933 #669966 #669999 #6699CC #6699FF #999900 #999933 #999966 #999999 #9999CC #9999FF #CC9900 #CC9933 #CC9966 #CC9999 #CC99CC #CC99FF #FF9900 #FF9933 #FF9966 #FF9999 #FF99CC #FF99FF #006600 #006633 #006666 #006699 #0066CC #0066FF #336600 #336633 #336666 #336699 #3366CC #3366FF #666600 #666633 #666666 #666699 #6666CC #6666FF #996600 #996633 #996666 #996699 #9966CC #9966FF #CC6600 #CC6633 #CC6666 #CC6699 #CC66CC #CC66FF #FF6600 #FF6633 #FF6666 #FF6699 #FF66CC #FF66FF #003300 #003333 #003366 #003399 #0033CC #0033FF #333300 #333333 #333366 #333399 #3333CC #3333FF #663300 #663333 #663366 #663399 #6633CC #6633FF #993300 #993333 #993366 #993399 #9933CC #9933FF #CC3300 #CC3333 #CC3366 #CC3399 #CC33CC #CC33FF #FF3300 #FF3333 #FF3366 #FF3399 #FF33CC #FF33FF #000000 #000033 #000066 #000099 #0000CC #0000FF #330000 #330033 #330066 #330099 #3300CC #3300FF #660000 #660033 #660066 #660099 #6600CC #6600FF #990000 #990033 #990066 #990099 #9900CC #9900FF #CC0000 #CC0033 #CC0066 #CC0099 #CC00CC #CC00FF #FF0000 #FF0033 #FF0066 #FF0099 #FF00CC #FF00FF
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう寧々ちゃん病院と離れられないけど
元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪
今までもそしてこれからも♪

お目目の炎症治まって来たね♪
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!だわ♪
拓ママ URL 2007/01/21(Sun)17:32:44 EDIT | RES
拓ママさんへ
病院と仲良しこよしは永遠に,,,
そうなの!
メンメが黒くなってきたの。
痛みもないのよ~嬉しいわ。
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:19
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんにちは~ 
人間もワンワもいろいろなのだ( ̄∀ ̄*)イヒッ
寧々殿のつぶらな瞳が早くキラキラになるコトを
祈るナリ~~~

ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

もうすぐ治るのだ( ̄∀ ̄*)イヒッ
かかもっちー 2007/01/21(Sun)17:41:15 EDIT | RES
かかもっちーさんへ
そうそう!
何が良くて悪いとかは解らないよね~
メンメはだいぶよくなりました~
ってか,,,
もう普通のメンメだよね?
黒いもん!
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:20
無題 
体にメスを入れるのはね、極力避けたいよね。
私も姫の避妊手術は気が狂いそうなくらい悩みましたよ。
まあ、うちはしちゃったけどね。でもうちはしたけど私はみんなに勧めることはしません。
それぞれの考え方あるし、ナナもしないままでした。

寧々ちゃんは病院にしょっちゅう通ってるから病気も早く見つけてもらえて逆に健康なんだよね。
人間でも病院に全然行かないのよって言ってる人の方が発症すると長引いちゃったりするものね。

お目目いつか見えるようになるといいね~。
エコ URL 2007/01/21(Sun)19:09:11 EDIT | RES
エコさんへ
そうよね~
できることならメスはいれたくないよね。
でも仕方ないこともあるし。
ナナちゃんは避妊手術しなかったんですね。
女の子は寧々が初めてだったのでかなり悩みましたした^^;
でもこのままで良いとゆう結果にやっとたどり着いたのです。

そうなんですよ~
人間もしょっちゅうどこか痛いとか具合悪いってゆってる人ほど健康だったりする(笑)
寧々も健康診断する必要がなくなってくるほど通院してるわ~
だから安心です。
メンメ見えるようになるといいな。
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:24
無題 
オメメが少し赤いけど、良くなって来てるのね。
今日の寧々さん、パッチリしてとっても可愛いわ。
うちも手術しない派ですよ。
病気ではないのに、手術することに疑問がありですね。
マコタンは、帝王切開で子供を産んだ時に出血が止まらなくて、
避妊手術をしてしまったんですが、結果、あんなに膨らんじゃって、、^^

考え方はいろいろですね。
るる URL 2007/01/21(Sun)20:10:05 EDIT | RES
るるさんへ
メンメよくなってきたんですよ~
白目の充血は仕方ないとして,,,,
黒眼が黒くなってきたんです^^

マコタンは帝王切開したんですか,,,
痛かったでしょうね。
ふっくらマコタンは魅力的ですよ♪

私もできるだけ自然のままが良いと思います。
が,,,
お医者さんてやたら切りたがるのでイヤだわ~
ほんと考え方は人それぞれですよね。
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:31
うんうん 
悩みますよね。手術って。
なっつは結局避妊手術しましたが、相当悩みました。
もう出来ればメスは入れたくないですね。

寧々ちゃん病院がよいしてるけど、とっても元気そうですものね。
レメディ治療があってるように思います。
これからも元気で可愛い寧々さんでいてね≧∇≦
みかん URL 2007/01/21(Sun)20:50:07 EDIT | RES
みかんさんへ
なっつちゃんもつい最近でしたものね。
お医者さんにも色んな考えの先生がいるのよね。

寧々ちんの場合西洋医学治療で長年お薬漬けでしたし,,,
たまたまお薬に過敏に反応しちゃっただけで、西洋医学と悪いとは思ってないんですよ~
レメディーは確かに寧々ちんには合ってると思います。
効き目が非常に緩やかだけど、いずれもっと元気になるわ♪
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:36
無題 
寧々ちゃんのお目目黒くなってきましたね!(^-^)
よかったです~♪

避妊手術は悩みますよね。
先代の子が子宮の病気で手術をしたのでティアラは早いうちに避妊手術したんですが、術後1週間もハウスに引きこもり・・・。
ホメオパスの獣医さんにもティアラにとっては避妊手術の影響が大きかったようだと言われました(>_<)

その子それぞれでどんな反応が起きるか分からないから難しい問題ですね・・・。
miry URL 2007/01/21(Sun)23:34:41 EDIT | RES
miryさんへ
最近病気すると良い兆しが見えてくるまで大体半年かかります^^;
それでもメンメは残しておいて本当に良かった。

早いうちに避妊手術しておくと良いとかよく聴きますが、
メンタルな部分は無視ですものね。
男の子でさえ去勢手術が原因でホメオパシー受けてる子がいるくらいですもの。
個々の性格にもよるのでしょうけど,,,
結局は良かれと思いしてあげたことが反対だったってこともありうるわけで,,,
ほんと難しいと思います。

ティアラちゃんも頑張ってるもんね~(*^-^*)
ファイトー♪
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:43
無題 
寧々ちゃんお目目だんだん良くなってきてるのねよかったわ~
避妊手術っていろいろ考えさせられるね。
我家のクーマは乳腺腫を発症して、
それを取る時一緒に手術しました。
小麦は手術をする予定だけど、
やっていいものか迷っています。
やらなくていいものなら、
やらない方がいいと思うけど
万が一何か病気を発症してしまうと
可哀想だから、手術してしまった方が
いいのか、いろいろ考えて
悩んでしまいます。
難しいですね~
ぷー太ママ 2007/01/22(Mon)02:43:01 EDIT | RES
プー太ママさんへ
メンメの方ほとんど黒くなってきたんですよ~
一時はどうなることかと,,,
子どもを生ませない場合は避妊手術したほうが病気になりにくいって言われてますよね。
小麦ちゃんはこれから避妊手術受けるんですか,,,
早いうちが良いらしいですよね。
ほんと難しい問題ですよね。
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:47
判断するって 
手術に関しては本当に悩むところですね。でもしたからどうって思う事も多々ありますね。それで命を落とさないという保証もないし、でもしないと死んじゃうって言われればしようと思うし・・・それもこれも飼い主が考えてしなくてはいけないから、普段からペットの事よく把握しておかないとって思います。寧々ちゃん、オメメ調子いいのね、良かった。
エメラルド URL 2007/01/22(Mon)03:50:22 EDIT | RES
エメラルドさんへ
ほんと難しい問題だと思います。
本犬の意思が聴けないから余計にね^^;
でも避妊手術の場合は子どもを生ませない場合は手術したほうが病気にかかる率が低くなりますものね。
ただ今回の目のことは手術しなくて良かったとつくづく実感。
だってパッチリ開いてるでしょ?
痛みももうないのです^^

普段から愛犬の体調には充分すぎるほど気にかけてあげたほうがいいですね^^
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:51
無題 
梅香さん♪
おはよ~(*^.^*)

(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
あの時お目目の手術しなくて良かったわぁ♪
見えるようになるかもしれないもんね。

メスを入れるの考えちゃいますよね
って、家は二人とも避妊手術してますが
顔を見るまでは心配だった。
URL 2007/01/22(Mon)10:20:55 EDIT | RES
桃さんへ
ホントよね~
手術しないでいて本当に良かったわ~
一時は激痛に襲われてる寧々ちんが可哀相で手術しちゃおうかとも思ったの。

ハナモモちゃんはもう避妊手術したんですね。
やっぱ心配ですよね~
私だったら手術にたち合せてもらいたい^^
梅香. 2007/01/22 (Mon)21:54
無題 
寧々ちゃんよくなってきて、よかった〜。
そうそう、西洋医学の医者って(西洋医学にしか通ってませんが)
すぐ手術をすすめたり、おどしたりするんですよね!
「将来○○になる可能性大だから、いまのうちに手術した方がいい」って。
琴も(シロも)避妊手術してません。
今のこと、避妊しないでいる場合に起こるであろうことより、
避妊手術する場合のリスクの方が高いですし。
寧々ちゃんは、梅香さんといいお医者さんのおかげで
もっと長生きできるわよ〜。
琴の腰元 URL 2007/01/22(Mon)11:14:05 EDIT | RES
琴の腰元さんへ
最近特によくなってきたの~
メンメも黒くなってきたし、痛みもほとんど無い様子。
切らなくて良かったわぁ。
切ってたら今頃この世にいたかしら?
存在してたとしてもメンメが片方無いのよ,,,
想像しただけでも怖い。

そうなんですよね~
西洋医学の先生はすぐに病気のシュミレーションしたがるの。
そのたびに私も考えちゃうけど,,,
結果その病気になってから手術したとしても良いじゃない?って
今でも寧々ちんの下の方みると腫れてるから子宮蓄膿症かもしれないよって^^;
あくまでも『かも』ですからねぇ^^;

ほんと今は良いホメオパシーの先生に出会えてよかったです^^
シロちゃんの分までもっともっと頑張るからね♪
梅香. 2007/01/22 (Mon)22:01
寧々さん 
本当に目の赤みとれましたよねぇ~!
写真で見ても赤いのがはっきりと分かるぐらいに目事態が真っ赤なときがありましたものね。
良かった!!黒くなってるねww

本当にえこりん♪さんの大事な家族の来夢ちゃんの事もそうでしたが…
病院の先生との信頼関係って大事ですよね。
少しでも疑問が残る病院、自分の意見と相違しない病院…
なかなか信頼出来る病院と出会えない時もありますが…
やっぱりワンのこと考えると信頼出来る病院を探さなくちゃいけませんよね。

手術をするにしろしないにしろ、やっぱり梅香さんが一番寧々さんのこと分かっていらっしゃるし、
寧々さんのこと考えて出したことだから手術しなくちゃだめ??って悩まなくても大丈夫だと思います。

その時になれば…その時に考えられますものね。
saya☆ URL 2007/01/22(Mon)13:24:42 EDIT | RES
saya☆さんへ
黒眼が黒くなってきてるでしょ~
痛みもほとんど無い様子^^
長かったわぁ。

色々な考えがあるし,,,
手術については本犬の意思が聞けないのがまた悲しいよね~
お医者さんとの信頼関係はほんとに大事だと思います。
ライムちゃんの事もえこりん♪さん自身が、ライムちゃんにとって一番良い方法をみつけると思ってます。

確かsaya☆さんとの出会いは去勢の話からでしたよね^^
懐かしいなぁ。
ってことは去勢や避妊の話は不毛の話題ですね^^;
梅香. 2007/01/22 (Mon)22:10
良かった 
寧々ちゃん大分お目々良くなってきてるんですね。
良かった。左のお目々が見えなくても何時か突然見えるかも知れませんものね。

避妊手術してないんですね。
我が家の主治医は手術反対派の先生なんですよ。
リアンはお産の時に子宮がボロボロで残すと痛みが酷くなると言われ取りました。
レイとシフォンはオス同士で、喧嘩が絶えず、怪我の元のなると言う事で手術しました。
本当は手術なんてしたくなかったです。
してもしなくても病気になる時は、なるんですものね。

寧々ちゃんも自然が一番ですよ。頑張れ寧々ちゃん。
わんにん 2007/01/22(Mon)14:27:51 EDIT | RES
わんにんさんへ
黒眼がちゃんと黒くなってきてるんですよ~
出血や炎症も治まりました。
痛みも無くなって安心です。

去勢や避妊手術の考え方は人それぞれですものね~
以前うちで♂のミニピン2頭飼っていた時はどちらも去勢してなくて、毎日すごい喧嘩してました。
血をみるまで続けてましたよ。
最後の最後まで不仲でした^^;
反対にマルチーズの♂を2頭飼ってた時は1頭だけ去勢したら、力の差が歴然で^^;
去勢したほうの子は可哀相でした。
しかも去勢した子の方が先に亡くなりました。
色々ですね。

寧々ちんは頑張りますよ~
まだまだ(笑)
梅香. 2007/01/22 (Mon)22:18
頑張れー! 
そうか~。寧々ちゃんも小さい頃から
病院通いの日々なんですね。
じゅうべえもだよ。
生まれつき、循環不良で治療中です。
でも、普段は元気だよ。
「一病息災」で、気長に治療していこうと
思っています。

寧々ちゃんも、頑張ろうね。
じゅうべえママ 2007/01/22(Mon)16:49:10 EDIT | RES
じゅうべぇママさんへ
そうなんです~
うちに迎えた翌日から通院生活が始まりました。
じゅべぇちゃんも病気と仲良しなのですね。
頻繁に通院してる子の方がかえって元気だったりしますよね^^
寧々も普段の生活では不便もあるけど元気です^^
お互いに焦らず頑張りましょ^^
梅香. 2007/01/22 (Mon)22:21
ご無沙汰してました^^ 
梅香さ~ん♪
ちょここ、復活いたしました!
記事はまだアップしてないけど、とりあえずご挨拶に^^

寧々さん、そうそう!
確かに赤ちゃんのころから病院と縁は切れないけど
絶対生命力は強いのよ♪
狆ちゃん長寿記録を作るなのよ!!
おめめもよくなってよかったわ~~!
ますますかわいくなってよ!
ちょここ URL 2007/01/22(Mon)17:53:03 EDIT | RES
ちょここさんへ
わーい!わーい!
ちょここさん復活なのだわ~万歳!!!
パソコン買い換えたのかな?

今日はこっちゃんの誕生日なのよね~
バースデーパーティーの様子近日公開?
楽しみにしてるわ~

寧々ちんはこれからも頑張りますよ~
20の成人式大振袖着るんだもんね(笑)
メンメがよくなったでしょ~
やっぱ半年はかかるわねぇ。
長かったぞ~でも良かった^^
梅香. 2007/01/22 (Mon)22:24
寝不足? 
最近よくネンネのお顔見せてくれると思ってたのに寝不足なの?あれれ~?
メンメの赤みが引いてきて良かったね^^
内緒で食べた物も全部バレちゃうのねw
食欲が無い時は何でもいいから食べて~!って思うのよね。

私はライナスもリランも男の子だから迷わず去勢しちゃった
リランなんか日帰りで抜糸の必要も無かったの
男の子の去勢手術はあんまりリスクが高くないんだって。
変な話しになっちゃうけど、タマタマって外から見えるじゃない?
でも、女の子は内臓の一部だから男の子より難しい手術だよね。
医者との信頼関係があっても心配で手術が終わるまで病院の周りうろうろしてしまいそう^^;

寧々ちんのメンメは視力弱くても平気よ~
かーさんっていうメンメがいるんだもん
寧々ちんが頭を“くい!”ってしたり
前足でちょいちょい!ってすれば、あ~ら不思議。全部願いが叶っちゃうもんね☆
寧々ちんのマジックハンドはすごいんだよ~!w

私も殿が毎日痛みで苦しんでて、選択肢が手術しかないなら踏み切るけど、なるべく
他の方法をとりたいな。
だってさ、手術すると入院しなきゃいけないから一緒に寝れないもん!
絶えられない~(私が?w)
yucca 2007/01/22(Mon)17:57:04 EDIT | RES
yuccaさんへ
それが睡眠不足って出たのよ~
きっと眠りが浅いのかもしれない。
人間でも年とると眠りが浅くなるじゃない?
老化現象かな~

まんまとばれました。
昨晩食べた牛さんの話なんて一切しなかったのに。
あれ?牛肉でてるよ~って(笑)
ブログにも書いてなかったから誰も知らないはず。

先代のネネも去勢手術したときは日帰りで抜糸なしだった。
たまたまがしょぼくれてくっついててじきにそれも綺麗になくなったもの。
女のこの場合はメスがしっかり入るものねぇ。

寧々ちんのメンメとなり、足となりかーさんは一生を捧げます(笑)
当然よね^^
寧々の子宮のことも最後の最後まで頑張ってみるさ~
だって蓄膿症と診断されたわけじゃなし。
ただ他の子よりも大きいだけ^^;

かーさんは腕も足も全て磨いておかなくては,,,
はっはっはっは!
梅香. 2007/01/22 (Mon)22:31
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
梅香.
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日本狆の寧々('94年1月8日生まれで今年13歳)
寧々は'06年2月よりホメオパシー治療受けて益々元気。

千代
あたちはかかもっちーさんちの娘でしゅよ。
会いに来てくだしゃいねっ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
コメントありがとう
[07/31 nonno]
[07/31 reku]
[07/30 リリママ]
[07/30 まるりネェネ]
[07/30 みかん]
[07/30 わんにん]
[07/30 エコ]
[07/30 yucca]
[07/30 かかもっちー]
[07/30 桃]
[07/30 拓ママ]
[07/30 えこりん♪]
[07/30 よっちゃん]
[07/30 琴の腰元]
[07/29 エコ]
[07/29 yucca]
[07/29 えこりん♪]
[07/29 わんにん]
[07/29 みかん]
[07/29 かかもっちー]
[07/29 拓ママ]
[07/29 nonno]
[07/29 桃]
[07/28 名無し様]
[07/28 よっちゃん]
トラックバック
タグ
検索
Copyright © 寧々狆と一緒其ノ四 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie  忍者ブログ [PR]